純白くんのブログ

純白が思ったことを書くだけのブログ。

なんとなくルッキズムが嫌い【ネット対話篇】

なんとなくルッキズムが嫌い【ネット対話篇】
純白
あかし。最近ルッキズム(容姿差別)が酷すぎる。メディアも一般も容姿差別が肯定されてるの普通にキモくないか?
あかし
確かにそれは一理あるな。芸能人の容姿いじりとか見てて不快になる。
純白
この前友達複数人と喋ってたんだけど、「金持ちの不細工に生まれるか、底辺両親だけど顔がよく生まれるか」みたいな究極の選択を皆で議論したんだよ。
あかし
ほう。それで結果はどうだったんだ?
純白
満場一致で顔がいい方に生まれるって結論になったよ。男女両方にいても結局は容姿だって!
あかし
まあ妥当なところだろう。
純白
俺は双方に双方なりのメリットがあると感じたんだが、なんでこんな結果が偏るんだろう。
あかし
双方のメリットは勿論わかるが、お金で成功するには努力が必要だろう。
純白
容姿だってただ良いだけじゃ成功するとは限らないだろ。
あかし
その通りだが、容姿は、その他の自己投資より即効性が感じられるんだ。
純白
どういうことだ?
あかし
例えばだが、めだかボックスに天才になれる薬が出てくる。それは誰でも飲むだろう。
純白
資産や家柄は、天才になる薬にはなり得ないのに、容姿はそうだっていうのか?
あかし
男性として生きてきた経験則が、資産よりも容姿の方を有利に感じさせるんだ。もっとも、これは個人の体感でしかなく事実とは異なっていることは大前提だが。
純白
日本は容姿がかなりの比率で重要視されている文化圏ってことになるな。
あかし
無論だな。
純白
こういう文化ってメディアからトリクルダウンで降りてきてる気がするんだよな。
あかし
国民がそういうのを求めてるケースもあるから鶏と卵の関係だな。
純白
そもそも日本人ってなんでこんなに容姿信仰が強いんだ?
あかし
競争社会ということを幼少期から刷り込まれてるとかじゃねーのか。
純白
容姿って先天的な要素が強いし、競争って努力が前提となっている要素の方が妥当性がある気がするけど。
あかし
容姿っていうある意味で生まれた瞬間から勝敗が決まっているゲームに、俺たちが何の疑いもなく乗り続けることで、容姿に対するコンプレックスを大量に生んでしまい、結果容姿を重要視する人が量産されたって寸法だ。
純白
そうすると俺たちがルッキズムから脱却するにはどうすればいいと思う?
あかし
地道な啓蒙しかないんじゃねーか。万人が認める美人なんて数少ないものを崇めても、崇めただけ美人の価値が上がるだけだ。信仰を集めた分だけ、それに手が届かなくなる。推しのアイドルが人気になっちまうようなもんだ。美は評価しても他の評価軸を忘れると痛い目見るかもねって感じか。
Return Top