純白くんのブログ

純白が思ったことを書くだけのブログ。

【借金時効】おめでとう小室圭!!幸せになってね

【借金時効】おめでとう小室圭!!幸せになってね

みなさんこんにちは。純白です。

秋篠宮家の長女、眞子様との婚約内定が発表され話題になった小室圭氏。

その後、母親の借金問題で、世間から非難轟々で悪者扱いされていますね。

借金自体は2020年の11月でちょうど10年を迎え借金時効が成立するそうです。

晴れて、「合法的に」借金から解放された小室圭さんですが世間は未だにざわついています。

今回は小室圭関連の情報を再整理して、考察していきたいと思います。

金銭トラブルで国民的悪役!?

話し合いは都度行われている様子

そもそも小室圭氏がメディアや世論から非難を浴びているのは何故でしょうか。

簡単に言うと借金の不履行です。

小室圭氏の母、佳代氏が当時の婚約者であるAさん(本名非公開)に対して

圭氏の留学費用、

アナウンサー専門学校の授業料、

佳代氏の生活費、

など合わせて400万ほどを借用していたそうです。(いずれも借用書なし)

Aさんが佳代氏と結婚秒読みになった段階で、親子共々、雲隠れしてしまったというのです。

その200万が借用か贈与かは、Aさん側と小室家側で主張が割れています。

皇族と結婚予定の男の母親が結婚詐欺に近いことをしていたというのが炎上の火種です。

有名税と感情論

よくネットで見る意見

まじめ系世論
「自分の学費に使ったんだから返済すべき」

まあ、言ってることは理解できるよ。それが正論だね。

でも金銭トラブルの当事者は婚約者のAさんと母親の佳代氏であって小室圭氏は関係ないよね。

確かに金銭に余裕があって返済可能なら返した方がいいけど、

まだ20代の小室圭氏が400万なんて大金用意できるわけない。

善意やモラルは自分が順守するものであって他人に強制するもんじゃないよ。by純白

老害系世論
「こんな問題を抱えている人間は皇室御令嬢の結婚相手として相応しくない。
小室圭と眞子様の結婚は、国民も祝福しない!!」

皇族のご令嬢でも一般人と結婚したら皇族を出ていくわけだし、

一般人の結婚が国民に祝福されなければならないってどういう理屈??

パンピ系世論
「持参金は国民の税金だからムカつく!!」

わかる。これはムカつく。

まあ持参金持ってくこと確定したわけじゃないしね。様子見、様子見。

ここまで全部、大した意見じゃないし法律的に許されてるからなんも問題がないように思える。

自分の学費を、母親のオトコに出してもらってズルい!!お前も借金して学校通え!!

っていう嫉妬にしか思えませんね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

佳代さんの元婚約者のAさん

女に逃げられて結婚詐欺だーって騒いでる痛い男に見えてしまうのは自分だけでしょうか。

佳代氏に出費した生活費の返還まで要求しているところを見ると尚更。。。

そもそも本当に返ってきて欲しいなら借用書書きますよね。

踏み倒しにモラルがないのは勿論ですが、息子に罪はないと思うのですが。。。

さまざま意見はあると思いますが、この辺で終わりたいと思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう。さようなら。

Return Top